40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

いきなりWebサイトを作るのに役立った本

こんにちは!最初の問題は、いったい何をどのようにすればいいのか全くわからなかった事です。まずは本屋へ行きました。しかし、本の種類が多すぎて、どの本を読んでいいのかさえもわかりませんでした。当時は、HTMLに関しては名前だけは聞いた事がありました。CSSに関しては名前さえも聞いた事がありませんでした。Dreamweaverも同じです。こんな有り様だったんですよ。 というわけで、私と同じようにどの本を読めばいいのかわからずに困っている方の為に、私がこのWebサイトを公開するまでに「役立った!」と思う本を紹介しておきます。

エビスコム著 『HTML5&CSS3レッスンブック』 ソシム株式会社 2013年6月。

初心者の私にはこの本が一番役に立ちました。本に書いてある通りに作業を進めて行き、実際にWebサイトを一つ作るという内容です。内容をきちんと理解しながら進む事ができるように書かれていたのが良かったです。なので、応用もできるようになりました。実は、上記以外の本も何冊か買いました。吟味して買ったつもりでもハズレもありました。Webデザイン関係の本は結構高いです。2,000円以上が当たり前のようです。ハズレを買ってからは、お金の節約のために、まずは図書館へ行って目当ての本もしくはその類似の本を探すようにしました。そして、一度借りてみて、手元に置いておきたいと思ったものだけを買うようにしました。