40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

MacとWindows

こんにちは!私はMacとWindowsの両方を仕事で使っています。

使っている機種

MacWindows
MacBook Pro(現行モデル) Let'sNote S10(2011年モデル)
OS X v10.8 Mountain Lion Windows7 64bit
Intel Core i7 Intel Core i5
16GBメモリ 4GBメモリ
512GBSSD 500GBHDD
Intel HD Graphics 4000 不明

Webデザインの事をするにあたって、どちらで作業をしようか迷いました。PCのOSのシェアはWindowsが約95%もあるそうです。つまり、PCでWebサイトを見ているほとんどの人はWindowsを使っているのです。それを考慮して、初めの頃はWindowsで作業をしていました。でも、今はどうかというと、Macを使っています。WindowsはInternet Explorerでのサイトチェックをする時にしか使っていません。その理由は、私の環境の場合、Macの方が安定しているからです。また、Macは起動時間が短いので気に入っています。私の環境では、Macの方が良くて当たり前です。ハードのスペックが随分高いので。特に積んでいるメモリの量が大きく異なります。Macは16GBも積んでいるのにWindowsは4GBですからね。差があって当たり前です。もしも、ハードのスペックに差がなければ正直どちらを使っていたかわかりません。Windows8は起動が速いとい聞いています。どれだけ起動が速いのか、今度、店頭で試してこようと思っています。機会があれば報告しますね。

OSの使い勝手は慣れの問題だと思います。慣れればどちらも使いやすいOSだと思います。実際、MacでもWindowsでも作業効率は変わらないと思います。ましてや成果物に差は出ないと思います。私が感じるMacのネックは何もかもがWindouwsよりも高い事ですね!