40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

Webサイト制作の効率的な学習の順番

こんにちは!まずはDreamweaver(以下、Dw)を勉強した方が良いと思います。Dwを勉強するには、演習を通じて実際にWebサイトを制作する形式の本を買うと良いと思います。Webサイトを制作する過程で簡単にですがHTML5とCSS3にも触れることができます。その次に、HTML5とCSS3について書かれた本を一冊買って来て勉強すれば、随分とそれらを理解しやすくなると思います。その次はPhotoshop(以下、Ps)を勉強するのが良いと思います。Illustrator(以下、Ai)は最後でいいと思います。

私はとういと、Ai、Ps、Dw、HTML5&CSS3の順番で勉強しました。Webサイトを出来るだけ早く作りたいだけなら、この順番で勉強するのは非効率だと気づきました。そういう目的なら、 Dw、HTML5&CSS3、Ps、Aiの順番で勉強するのが効率的だと思います。そうです、コーディング→デザインの順で勉強をするのです。 ただし、Webサイト制作会社などへの就職や転職を考えているのなら、やはり、この逆(Ai、Ps、Dw、HTML5&CSS3の順)で勉強した方がいいと思います。つまり、コーディングよりデザインに重点を置いて勉強するのです。