40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

Muse 全くコードを書かずにWebサイトを作れる

僕はAdobe Creative Cloudを使っています。なのでMuse(以下、Mu)をダウンロードして使ってみました。Dreamweaverに挫折しそうな時に。MuはIllustratorを使えるならすぐに使えるようになると思います。パネルや操作方法など色々なところが似ています。本当にコードを書かなくてもWebサイトを作れます。僕は、コードの事が全く分からなかった時にMuでWebサイトを作ることが出来ましたから。コードを書けない人にとっては夢のアプリケーションに思えると思います!!

でも、最近、コードの事が少しだけわかるようになって思うのです。Webサイトは作っただけではあまり意味がなくて、沢山の人に見て頂いてはじめて意味を成すものではないかと。つまり、SEOです。ロボットはコードしか分からないのです。Muを使えば人間が気に入る見た目の良いWebサイトを比較的簡単に作る事かできると思います。しかし、Muで作ったWebサイトはロボットにとっても良いサイトとは限らないそうです。HTML5はロボットを意識して考えられているそうです。やはりコードは重要!!今度、試しにMuでWebサイトを一つ作ってみてコードを見てみようと思います。実際にどのようなコードが書かれるのか知りたいと思います。