40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

DreamweaverCC CSSデザイナー

こんにちは!

DreamweaverCC CSSデザイナー

DreamweaverCCは、CS6から多くの箇所が変わっています。私はCCから使っているのですが、特に困ったのはCCに対応している本がまだほとんどないことでした。CS6までしか対応していない本を買って勉強しようとすると混乱すると思います。私はパニックでした。CS6とCCとで特に違うのはCSSを記述(設定)する方法です。CCでは「CSSデザイナー」というパネルを使ってCSSを記述(設定)して行きます。このCSSデザイナーはCCから加えられたものなので、CS6までにしか対応していない本には一切書かれていません。つまり、本の通り作業できないのです。これは初心者にとっては致命的な問題でした。

コーディングするならDreamweaverCC

 AdobeMuseやGoogleWebDesignerがリリースされましたが、コーディングをするなら、やはりDreamweaverが一番使いやすいと思います。確かに、はじめはコードのハードルがありますが、1ヶ月も勉強すれば慣れます。一旦、コードに慣れてしまうと逆にMuseやGoogleWebDesignerが使いにくいように感じてしまうから不思議です。習うより慣れですね。