40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

スライス

こんにちは! 当初、私は「スライス」という言葉が何を意味するのか分かりませんでした。スライスの事はIllustrator(以下、Ai)やPhotoshop(以下、Ps)の本にはほとんど書かれていません。なので、実際に自分でWebサイトを制作するまではスライスの事を全く知りませんでした。Webサイトを制作していてパーツ作りに困るようになりました。そして、スライスという言葉を知り、そこから調べまくりました。スライスについて、一番多くページ数を割いて書かれていたのはFireworks(以下、Fw)の本でした。このFwはAdobeがもう開発しないと発表したアプリケーションです。しかし、前述した通り、PsやAiの本にはほとんどスライスの事が載っていないので仕方ありません。Fwの本を読んでスライスの事を理解しました。加えて、ネットに掲載されている情報を集めまくって、Ps、Aiのスライスをなんとか使えるようになりました。実際のWebサイト制作の現場ではFwではなくPs、Aiを使うそうです。特にPsを使うのだそうです。私は勘違いしていました。てっきりAiを多用していると思い込んでいました。じゃあ、ワイヤーフレームはどうするの?CCにはedgeflow というアプリケーションがあります。これを使えということかなと思っています。まだ、BETA版ですが、少しだけ触ってみました。第一印象は、あれは使えそうだなです!