40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

Googleの新しいアプリ GoogleWebDesigner

GoogleWebDesigner

f:id:kobitom:20131012121050j:plain

今朝、はてなブックマークで見つけて、早速、ダウンロード。インターフェースはAdobeのMuseに近く、Illustratorにも似ています。Dreamweaverのようにコードを書くこともできます。少しだけ触ったのですが、競合する製品は、EdgeAnimate、FlashProfessional、Museだと思いました。動的なものを作るのが得意そうな印象。コンテンツマネージメントはしづらいと思いました。Dreamweaverとは直接競合しないと思います。Museとホームページ・ビルダーは直撃だと思いまず。 Googleは、まずは広告制作に的を絞っていると言っていますが、、、。

Museの記事 です 「Muse 全くコードを書かずにWebサイトを作れる」

GoogleWebDesingnerは無料でここまでできるのがすごいと思います!!でも、本当にすごいのはHTML5です。HTML5がWebを変える?

GoogleAdobeをやっつけたいのではなくて、テレビをやっつけたいのではないかと思いました。GoogleWebDesingnerのおかげで、動的なWebページが制作されやすくなると思います。時代の流れは、読むWebページから見るWebページへ。Webサイトを作る時代からWebコンテンツを作る時代へ。

GoogleWebDesingnerは無料、、、クリス・アンダーソンの『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』を思い出しました。