40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

Adobeのセキュリティが破られた

こんにちは!Adobeからメールが届きました。セキュリティのメールです。Adobeの調査により攻撃者がAdobeのネットワークに不正に侵入したことが判明したそうです。攻撃者はAdobe IDおよび暗号化されたパスワードにアクセスして情報を抜き取った可能性があると書いてありました。最近はこういう話が多くて、でも、他人事だと思っていました。まさかAdobeが、まさか自分のIDがと思いました。

早速、メールに書かれていたリンクをクリックして、パスワードを変更しました。いや、待てよ、もしも、このメールが嘘だったら相手にパスワードを教えたことになる。それだとまずいなと思い、今度は、自分でAdobeのWebサイトへ行って再度パスワードを変更しました。最近は色々あるので慎重になってみました。その後、何事もないといいのですが。

AdobeはBusinessesCatalyst(ビジネスカタリスト)というWebホスティングサービスをやっています。私は仮サイトを何度かアップして利用しましたが、結構便利なのでこれからも利用しようと思っていました。しかし、こういう問題が起きると慎重になってしまいます。たしか、BusinessesCatalystは万全なセキュリティをメリットの一つとしていたように思います。まあ、それとこれとは別の話なのかもしれません。とりあえず、この問題がきちんと解決するまではBusinessesCatalystの利用も控えようかなと思います。気をつけないと何が起こるか世の中ですね。