40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

独学でできるだけ速く安くWebデザインの技術を身につける方法

Dreamweaver いきなりコーディング

まずはDreamweaverの本を買います。Webサイトを実際に作る形式の本を買います。本に沿って実際にWebサイトを作ります。

私が買った本

関口和馬著『Dreamweaver レッスンブックCC対応』ソシム株式会社2013年8月。

Dreamweaverレッスンブック CC対応

HTML5とCSS3 コーディングの知識を深める

つぎに、HTML5、CSS3の本を買います。HTML5とCSS3の事が1冊の中に書かれているものが良いと思います。これもWebサイトを実際に作る形式の本を買います。本に沿って2つ目のWebサイトを作ります。

私が買った本

エビスコム著 『HTML5&CSS3レッスンブック』 ソシム株式会社 2013年6月。

HTML5&CSS3レッスンブック

レンタルサーバー WebサイトのUP

ロリポップなどのリーズナブルなレンタルサーバを借ります。F2Cは無料です。F2Cの無料のものの場合、公開したページの下部に「Powered by F2C」というリンクが小さく挿入されます。また、「http://〜.web.fc2.com」というURLがトップページのURLとなります。〜の部分は自分で指定できます。

Index.htmlのことを調べて理解しておきます。レンタルサーバーによっては第1ディレクトリにindex.htmlがないとアップしたWebサイトが表示されない事があります。演習で作った2つのWebサイトをアップします。

オリジナルのWebサイトを作る

ここまでくれば簡単なものであればオリジナルのWebサイト作ることができます。なので、いきなりWebサイトを作ります。ワイヤーフレームを考えます。2段組か3段組のどちらかで作るのが良いと思います。スタンダードですし、わかりやすいですし、使い回しができます。

PhotoshopIllustrator Webサイトのパーツ作り

PhotoshopIllustratorの操作についての本を買います。1冊やります。操作を覚えただけではWebサイトのパーツを作れません。 なので、PhotoshopIllustratorのロゴデザインの本を買います。Webサイトのパーツを作ります。自分でパーツを作らないなら、素材の本を買います。その際は、ロイヤリティに注意します。Webサイトのパーツは、PhotoshopでもIllustratorでも作れます。それぞれ得意分野はありますが、似たようなものを作れます。しかし、写真のレタッチのことを考えるとPhotoshopを使えるようになった方がいいと思います。余裕があればIllustratorもという感じです。Webサイトのパーツは素材がありますが、写真のレタッチは自分でやらないといけないので。Webサイトで写真はとても重要なものですから。 また、FireworksでもWebサイトのパーツを作れますが、FireworksはAdobeがもう開発しないと発表していますので、やはり個人的にはPhotoshopをおすすめします。

私が買った本

広田正康著『Photoshopトレーニングブック』ソーテック社2013年2月。

Photoshopトレーニングブック CS6/CS5/CS4対応

広田正康著『Illustratorトレーニングブック』ソーテック社2012年7月。

Illustrator トレーニングブック CS6/CS5/CS4対応

Photoshopプロフェッショナルズ アイコン・マーク・ロゴデザイン』

Photoshopプロフェッショナルズ アイコン・マーク・ロゴデザイン

Illustratorプロフェッショナルロゴデザイン』

Illustratorプロフェッショナルロゴデザイン改訂新版 CS5/CS4/CS3完全対応

GoogleウェブマスターとGoogleアナリスティック SEOをかじってみる

Googleウェブマスター、Googleアナリスティックに登録します。トラッキングコードを作成してWebサイトに貼り付けます。2週間位はロボットが来ませんがへこたれてはいけません。

SEOの事はネットにたくさん情報が出ていますので調べます。書籍よりもネットの方が最新の情報が手に入るので良いと思います。はじめはHTMLのタグの使い方とかを研究すると良いと思います。

他のアプリケーションやスクールについての考察

Museやホームページ・ビルダーなら、Dreamweverで作るよりも、簡単にWebサイトを作ることができます。しかし、SEOを考えると、今のところコードを避けて通ることはできません。簡単に手早くWebサイトを作りたいだけならMuseやホームページ・ビルダーで、できるだけ多くの人に見てもらえるサイトを作りたいのならDreamweaverで作った方が良いと思います。テキストエディタでも作れますが初心者にはかなりハードルが高いのでやめた方が良いと思います。

スクールでは、DVDを見て本の通りに演習します。もしくは、先生が近くにいて本のとおりに演習します。その時はできるんです。しかし、一人になった時、何をやっていいのかわからないくなるのです。スクールの授業料は50万円以上もするところが多いです。それにAdobeのソフトを買わされて、テキストを買わされて、半年以上も通って。実際には、スクールでやることはここに書いたことと同じ内容です。DVDの内容は操作の解説です。YouTubeには似たようなものがたくさんあります。またAdobeTVを見ても操作方法を学べます。 PhotoshopIllustratorは座学では身につきません。実際に手を動かして作業する必要があると思います。

まとめ

いずれにしても、何ヶ月も練習ばかりするのではなくて、いきなり作ってしまうのが一番速いと思っています。参考になれば幸いです。また、関西にお住まいの方でしたら、一緒に勉強したいなとも思っています。