40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

強制改行<br> SEO対策の初歩

強制改行<br>はレイアウト目的で使ってはいけない

今日は初心者ならではの話です。強制改行<br>はレイアウト目的で見た目を整えるために使ってはいけません。SEOの観点から良くないそうです。私はこれまでレイアウト目的で見た目を整えるために<br>を使っていました。なので、HTMLを直しました。

Dreamweaverでも、はてなプログでも、強制改行はShift+Enterです(Macの場合はShift+Return)。知らずに使っていた方は注意が必要です。

悪い例

こんにちは!<br>

今日はいい天気ですね。<br>

住所<br>

氏名<br>

TEL<br>

良い例

<p>こんにちは!今日はいい天気ですね</p>

<p>住所</p>

<p>氏名</p>

<p>TEL</p>

段落の区切りや余白などを入れる目的で、br要素を使うことはできません。

参考図書 (株)アンク著 『 HTML5&CSS3辞典 第2版』2013年4月。

一つの文書として構成されてるものは<p>でくくり、見た目はCSSで整えるとSEO的に良いそうです。詩については<br>を使っても問題ないそうです。

<span>を使った改行

HTML <p>こんにちは!<span>いい天気ですね</span>

CSS span{display:block;}

HTMLは上記のように書いて、CSSで改行させることができます。 <span>で囲った箇所が改行されます。

とても初歩的な事で恐縮ですが、参考になれば幸いです。