40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

勝てる所で戦えばいい レッドオーシャンでは戦わない

こんにちは!この前、修行中の身であるこの僕にWebサイト制作の依頼がありましたが、断りました。どうして断ったかというと、僕は、Webサイト制作の仕事をするつもりがないからです。

Webサイト制作の仕事は価格競争に入っています。レッドオーシャンです。レッドオーシャンで勝つには、ダントツの実力と資金力がないと絶対に無理です。これに特許や技術力があればさらに有利に戦えます。ところが、僕には肝心の実力がありません。だって、4ヶ月前にWebデザインの勉強を始めたばかりなのですから。レッドオーシャンで戦うのは無謀です。

実際、僕は、はじめからWebサイト制作で戦おうなどという大それたことを考えていません。僕は、 ビジネスにWebを活用することを考えています。ビジネスと言うのは決して甘いものではありません。ビジネスで本当に大切な事は誰も教えてくれません。自分でそれに気づかなければならないのです。僕はそのビジネスをこれまでやってきました。ビジネスにWebを加えると何か面白い化学反応が起こるような気がしました。それで、急いでWebデザインの勉強を始めました。でも、実際、何も起こらないかもしれません。まあ、その時はAdobeCreativeCloudの年間料金6万円と投資した書籍代が焦げ付くことになります。それはそれで仕方ありません。なぜなら、僕は、種を植えなければ、決してその実が実らないことを知っているので!!