40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

WordPressとPhotoshopだけでいいのでは?

WordPressPhotoshopがあればいい?

最近、WordPressPhotoshopだけでも良いのではと思い始めています。実際、WordPressは触ったことがありません。Dreamweaverで頑張るんだと思っていましたが、先日、WordPressの本を立ち読みしていたら、こんなこともできるんだということが多々ありまして、WordPressをベースにサイトを制作するなら、Dreamweaverいらないのではと思い始めたのです。そうすると、あとはPhotoshopさえあればいいのではと思っています。

WordPressとDreamweaverCCを連携させることができるようなのですが、DreamweaverCCにはMySQLなどのデータベースにアクセスして記事を編集することができないようです。DreamweaverCCでできるのは、せいぜいCSSで見た目を整えることだけのようです。すべて一元管理できるわけではないため、いまいちメリットを感じません。なら、Dreamweaverを外して、、、いや、お休みにしておこうかなと思っているのです。