40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

WordPressをインストール

こんにちは!

WordPress 

今日、WordPressをインストールしました。今まで練習用に使っていたドメインを使うことにしました。アップしていたHTMLを全部削除して、そこにWordPressをインストールしました。たぶんこの方法はまずいと思うのですが、いいです。

WordPressのことはまだ右も左もわかりません。とにかく使ってみようと思います。インストールして思ったのは、確かにWordPressでサイトを作るのは効率的だということです。時代はこういう方向に動いているんだなとつくづく思いました。これに抗うことはできないのではないでしょうか。

今日はまずGoogleSEO関係ツールのセッティングしました。GoogleAnalyticsは問題なく移行できました。Googleウェブマスターツールは前のサイトの情報しか読み込まないので、それをなんとかしようと思っています。サイトの所有者の確認はしたので後は時間が解決してくれるのかもしれません。

WordPressをちょっとだけ使ったのですが、ちゃんと使うには本が必要だなと思いました。なので、早速Amazonで注文しました。本が届いてから本格的にサイトをカスタマイズしていくつもりです。買ったのはこの本です。

WordPressをちゃんと使うための教科書 [ たにぐちまこと ]