40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

突然、ブログがGoogleやYahoo!の検索結果から消えた

突然、消えた

こんにちは!昨日、突然、ブログ(これとは別のもの)がGoogleやYahoo!の検索結果から消えました。どうしてなのかわかりませんが、色々調べて、対応してみました。当然、昨日の今日の出来事なのでまだ復旧していません。仕方ないので気長に待ちます。ちなみに、こちらのサイトnamaz.jpを見るとここ数日はGoogleの検索順位が大変動していることがわかります。

対応その1:Googleにお願い

「コンテンツをGoogleに送信する方法」>「URLを送信してGoogleのインデックスに登録する。」

対応その2:ブログパーツやサービスを全て解約

有名なものを幾つか使っていましたが、それらすべてを外して解約しました。調べたら、それらは重複コンテンツや被リンクを自動生成している恐れがあることがわかりましたので。

そして、思ったのは、僕の記事は検索結果に表示されなくなったのに、あるサービスで自動生成されて作成されたページはまだ上位に表示されいるのです。僕が本家なのに、、、。

でも、実際のところはなにが原因かはわかりませんが。変化があったらまた書きます。