40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

ブログパーツを全て外した GoogleやYahoo!の検索結果から消えたその後

その後

11月26日に、突然、ブログ(これとは別のもの)がGoogleやYahoo!の検索結果から消えました。これを書いている今現在で10日間が経過しています。その後どうなったかというと、少しずつ表示されるようになってきています。ウェブマスターツールで「手動による対策」が施されていないことを確認しているので、どうしてこうなったのか理由はわからないままです。

ブログパーツを全て外した

はっきりとした理由はわからないままですが、ネットで調べた結果、ブログパーツにより行われる自動被リンクと自動生成されるサイトが怪しいのではないかと思いました。なので、ブログパーツを全て外しました。それ以外にも自動被リンクされるものは全て解除しました。

その5日後位から徐々に検索結果に表示されるようになってきた

ブログパーツを外して5日後あたりから、上位表示されていた記事以外の過去に書いた記事と11月27日以降に書いた記事が検索結果に表示されるようになりました。ただし、検索順位は良いもので40~50番目位です。ブログトップはまだ検索結果に表示されませんが、記事一覧が表示されるようになりました。

ブログパーツにより自動生成されていたサイトも検索結果から消え出しています。でも、まだ残っているものもあって、尚且つ、その僕の記事は表示されないので困ったものだなと思っています。それでも被リンクが解除されて「404」が出るようになっているので消えるのは時間の問題だと思います。

今のところこんな感じです。