40歳からWebデザイン

40歳からのWebデザインを始めた奮闘記です!

レイアウトと配色

デザインのルール

こんにちは!今日はデザインの話です。デザインには一定のルールがあり、必ず押さえるべき定石が存在することを知りました。それがわかると、いくらかデザインしやすくなりました。

書店へ行って、デザインに関するコーナーを覗いてみると、その類の本の多さに驚かされます。圧倒されます。大阪で一番大きな本屋へ行ったせいかもしれませんが、、、。どれを読んでらいいのかわかりません!!

DTPやWebデザインに関する本は、「レイアウト」、「配色」、「タイポグラフィ」に分けることができると思います。なので、この3つのジャンルを勉強すれば良いのだと思います。僕は、まずレイアウトと配色を勉強することにしました。

レイアウト

いろいろ読みました。はじめにこの本に出会いたかったです。レイアウトの基本を学ぶには最適な1冊だと思います。 視覚デザイン研究所のものです。古い本ですが、レイアウトの勉強にフォーカスしていて、とてもわかりやすかったです。ちなみに中は白黒です。レイアウトの勉強用だからでしょうかね。

 

配色

こちらも視覚デザイン研究所のものです。配色についてはこの本で勉強しました。上記のものと同じくわかりやすいです。配色なので、当然、中はカラーです!!

2冊とも値段が高かったので、書店で内容を確認してから、図書館で借りて読みました。一読すると手元においておきたいと思うと思いますよ!!